• factoria

Wixを導入したMUCCINI ITALIAの変化とは...



世界最大級の無料ホームページ制作ツール・Wixを導入して、マーケティングに力を入れている企業、MUCCINI ITALIAを展開されている株式会社エム・エム・ジャパンさんにインタビュー致しました。

こちらのオーナーは若くして起業された、女性起業家でもあります。

聡明で、いつもアグレッシブに仕事に向う姿勢は、周りにエネルギーを与える存在でもあります。

さて、そんなオーナーがWixを選んだ理由、導入前後の状況やなぜ今、サイトが必要かと思われたのか?などインタビューさせて頂いた内容をシェア致します!


開店時においてのウェブ制作・SNS利用について 当時、開業にあたってスタートアップでのウェブ制作の予算が開業資金の30%を占めることになるのを懸念し、まずは簡単な紹介が入ったウェブサイトを持ち、情報発信や簡単なアクセス解析が可能であったFacebookページの利用を中心にスタートしました。 さらに、自由に発信したい情報を消費者にダイレクトに発信できるということからFBページの発信を中心にウェブサイトはあまり変更も更新もしていませんでした。

当初はそのような方法での進め方でよかったが、開業5年目前にイーコマースやきちんとしたプレゼンと検索エンジンの対応をしなければという課題も出てきました。 WIXとの出会いについて

西荻窪に有るfactoriaさんよりウィックスのサービスとその効果について聞き、ウェブサイトを変更することを目標に制作を始めました。

SEO対策やヴィジターアナリシス、さらにSNSと共有しながらの発信など、時々専門用語やセットアップはわからないところがありましたが、ウェブ制作ができました。

イーコマース運営や、以前から使っていたSquareup との接続も簡単にスムースなので、突然のセールス情報などもすぐにアップできることから、外注しなくても開業当時から抱えてた課題が解決することができました。

まとめ

今までは、ウェブサイトを必ず持つことが企業としては会社紹介のツールではありました。その後は、Facebookページを必ず持たなければいけないツールとして今日まで来ましたが、FB 利用者が年々減っているという世界的な状況をみるとウェブサイトは会社の事務所を持ったりするぐらい以前よりも大事なものになっていると思います。

ただ、ウェブ制作となるとスター トアップの会社や消費者との関わりが少ない企業だと多額のコストだけがかかるものにしか見えないといこともありますが、それを解消できるサービスに出会えたと思いました。

ウィックスは、IT専門の企業やその担当者に任せきりではなく、このようにSNSを絡めながらウェブサイトからも自社で自由に発信できる可能性を提供し、企業の業績をアップさせる必要なツールになっていくと思います。

インタビューを終えての所感

Wixウェブサイトはサイトやブログ更新などのフレキシビリティーが高く、また、アクセス解析でSNSからの流入の詳細や広告費用対効果などが見えるため、タイミングやリーチする内容など的確なウェブマーケティングが行えるようになった、とのことです。

その結果、過去のデータに基づく広告配信やサイトからの来客数が大変増えたという良い結果が得られた、ということでした。

少しばかりご紹介....今後のWixワークショップについてはサイト内イベントページorこちらをクリック!

【株式会社エム・エム・ジャパン 会社案内】

株式会社エム・エム・ジャパンでは、食材・ワイン輸入販売、アパレルやアクセサリーその他のブランド取り扱い、以上に関わるコンサルティングを行っています。

主な事業内容: 小売店経営・運営

『Muccini Italia (ムッチー二 イタリア) 日本旗艦店(東銀座)』 2013年、東銀座に開店したMuccini Italia (ムッチー二 イタリア)では、トリュフ加工食材 を中心としたトリュ フお料理を気軽に食べていただけるイートインを兼ね備えた食材専門店になっております。

トリュフの食材をより簡単 にご家庭で使用していただくために、 テイスティングをしていただいたりレシピの公開も行なっております。

店舗では、ランチやディナーにトリュフ料理を召し上がりながら、お買い物も楽しんでいただける様になっております。

贈呈用にもギフトボックスをご用意させていただいており、お電話やファックスでのご注文やご発送もしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

取り扱いブランド:MUCCINI ITALIA (ムッチーニ イタリア)

取り扱いブランド ムッチーニイタリアは、イタリア中部にあるマクロエリア別名アペニン山脈で重なるマルケ州とウンブリア州の高品質なトリュフやイタリアン食材を使い、その魅力を凝縮し た食 材専門ブランドです。

2008年にムッチーニ氏が、トリュフの産地マルケ地方の食文化を世界に広めたいという思いから、代々、ファミリー ビジネスで培った高品質なトリュフ加工食品を『MUCCINI ITALIA』としてブランド化しました。

【店舗のご紹介】 MUCCINI ITALIA(ムッチー二 イタリア)

Address:東京都中央区銀座3-12-7

Tel: 03-3542-1086

Open:火曜日〜土曜日 11:00-20:00* (金曜日のみ深夜0時まで) Web site:https://www.muccini.jp

最新情報は、サイトなどをご確認下さいませ。

#Wix #ホームページ制作 #デジタルマーケティング #Webマーケティング #起業 #スタートアップ

〒167-0042
東京都杉並区西荻北2-3-9 コメットビル6階
Everyday 8am - 10pm
 JR中央線・総武線・地下鉄東西線 西荻窪駅より徒歩1分 
03-6915-0941    
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Yelp Icon