top of page

想いを伝えるライティング講座【メンバーFujico主催】



この講座へ参加した理由を先ずはお一人つづお聞かせ願えませんか?

3月28日、午後7時、factoriaメンバーであるライターFujicoさんによる、初のライティング講座が開催されました。

日中はfactoriaでライティング・翻訳作業をされていますが、夜にご自身が主催するイベントを開催するのは今回が始めて。

Fujicoさんの講座にご参加頂いた方々の職種は多様で、Webデザインのお仕事をされている方、女優業、編集業など。ですが参加目的は共通していて、皆さん「どれだけ簡潔に、自分やクライアントの考えを、誤解されずに正確に伝えることができるか」を学びたいということ。

外部環境の変化に伴い伝える道具が進化したり、消えてしまうことはあっても、変わらない道具は自分の中から生み出される「言葉」だと思います。

今回のFujicoさんの講座では、まず文章を書く目的を洗い出し、良い文章とは何か?誰に向けての文章か?読み手はどんな状況にいるか?などいくつかのアウトプットと互いに学び合う時間を設けながら、アウトプットとインプット双方向に学びを深める事が出来た講座となったのではないでしょうか?

その理由として、講座後に参加者の皆さんから、次回開催時のリクエストを頂きました。

そして、参加者の皆さんにとって充実した時間をつくるためにチャレンジしたFujiocさんの表情も晴れやかで美しかったです。

bottom of page