top of page

Airbnbよりご招待、そして登壇。



Airbnb Experience,factoria_nishiogi,西荻窪,コワーキングスペース

先月末、Airbnbより招待を受けてBACK STAGE・体験マーケティングのカンファレンスにて登壇してきました。

会場では、インバウンドから地方創生まで様々なセッションやエキシビジョンが開かれていて、多くの人々で賑わっていました。

そもそもなぜ、Airbnbからカンファレンスの招待を受け、登壇したのかというと、factoria_nishiogiは魅力溢れる大好きな西荻窪をもっと世界の人達に知ってもらいたいということで、Airbnb Experienceを活用して西荻窪をプロモーションしています。

そういった経緯から、今回ご招待を頂き登壇させて頂きました。

今までのことを振り返ってみると、世界各国からあらゆる職業の人々が参加してくれました。

例えば、初めて参加してくれたのはプエルトルコのエンジニアで世界中をノマドライフしながら巡っている30代、またある時はルーマニア出身で世界最大手IT企業のエンジニア、銀行のシステムを構築するエンジニアマネージャー、フランス出身パイロットとアパレルのスタートアップの女性起業家、宇宙工学を学んでいる大学院生、アメリカ出身のシンガーなど多彩です。

そして、1割が日本語を独学やスクールで学び、流暢に話せることもビックリ驚きました。

そんな彼らにどうしてこの体験を選んでくれたのかを毎回聞くんですが、皆、新宿のゴールデン街でもなく、浅草でもなくもっとローカルな体験がしたかったということで選んでくれていました。

確かにガイドブックに載っていないような場所ってなかなか探すことが難しいし、だからこそそんな場所には外国人や外の人間だから見つけることが出来る魅力が残っているのかもしれません。

ローカルのみぞ知る西荻窪の魅力をもっと発信することで、街の経済も元気になっていけるようになったらいいなとの想いを込めて。

いつもサポート頂いている西荻窪のお店の方々、Airbnbの方々に感謝を込めて。

bottom of page