• factoria

【factoria_事業戦略研究会】第2回目を開催



コワーキングスペースfactoriaのメンバーで、現在、事業戦略立案中、もしくは事業戦略の見直しをしているメンバーによる『事業戦略研究会』が発足し、早1ヶ月。 第2回目のアジェンダは、

  • 事業戦略立案のフロー=目的/目標設定→現状把握→課題発見→具体策」の「具体策」とは?

まずは、各自が宿題として考えてきた「具体策」について共有し合い、フィードバックし合いました。 そこから出てきたキーワードをまとめながら、ディスカッションし合いながら、私たち流の具体策のフローを導き出していきました。

具体策のフローは、こんな感じで、まとめました。 具体策のフロー: セグメント→ターゲット/ペルソナ設定→ポジショニング→戦略の種類(SCM、販売、情報、IR、マーケティング、財務/総務、人事)


次回は、戦略の種類の中から「マーケティング戦略」につい、学びを深めていきます。


こうやって改めて、体系化や明文化することで、頭も整理されたり、異なる視点を得られたりとできるのが良い成果物だねって、皆さんと話していました。 さて、次回の宿題は「各自のマーケティング戦略立案の仕方」ですので、早速取り掛かりたいと思います。